2017/01

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>



  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -



こんにちは!
インターン生の吉岡です。
 
最近急に寒くなり、鈴虫の音やキンモクセイの匂いが
秋の訪れを知らせてきましたね。
 
今日は夏休み最後のインターンでした。
この夏休み中のインターンは、
朝9時から夕方6時まで丸一日、会社で仕事をしました。
毎日の早起きや一日中の仕事は大変ではありましたが、
とても充実したインターンでした。
 
いろいろな仕事も経験でき、
朝から掃除をした後、仕事の前にお茶を飲んだ時は
とても気持ちがホッとしました。
苦手だった電話対応も
前より自信を持ってできるようになりました!(*^^*)
また、後輩インターン生に仕事を教えた時は、
不安で緊張しましたが、どうにか上手くでき、
とても印象深いできごとになっています。
 
 
そしてそして、いよいよ明後日24日(ぶしの日)には
とさぶし8号が発行されます!ワーイ\(^_^)/
https://scontent-a.xx.fbcdn.net/hphotos-xaf1/v/t1.0-9/1557451_783257685054251_2441378046813561797_n.png?oh=ae7501070e4ff1f51e08f1e0a837d280&oe=54827E62
「とさぶし」http://www.tosabushi.com/
「とさぶしFacebook」https://ja-jp.facebook.com/tosabushi/
 
今回の特集は「高知のクラフト」!!
素敵な高知産の手作りが詰まってますo(^-^)o
読者プレゼントもかなり豪華です!!!
7号の読者プレゼントは惜しくも外れてしまったので、
今回こそは!と奮闘中です(笑)
 
最後に私からの告知です。 
9月26日(金)〜28日(日)の3日間
軽音サークルブルースカイ(通称ブルスカ)で
エレキ祭を行います♪
 
場所は、26日は高知大学課外活動BOX2棟2階の大練習場、
27、28日の2日間は高知大学210教室です。
 ぜひお友達を連れて遊びに来て下さい\(^^)/☆★
 

台風16号もいよいよ日本に上陸しそうですね……
みなさん気をつけて下さいね。
それではまたお会いしましょう^^!

 


みなさん、こんにちは。

高知大学人文学部1回生の高橋美香です。

9月から南の風社でインターン生としてお世話になっています!

 

私は雑誌を読むことが大好きで、幼い頃から雑誌作りに関わる仕事につくことが目標でした☆

ジャンルは問わず、音楽、バイク、ファッション雑誌等など月に何冊もの雑誌を購読しています(^O^)

しかし次第に読むだけでなく、実際に雑誌作りの過程を知りたい、経験したいという思いが強くなり、
今回インターンをやってみようと思いました。

企画作りやインタビュー、編集などを実践し、「発信するチカラ」をこれから養っていきたいと考えています!

 

今は「とさあるく。」といって、土佐市のマップ作り携わっています。

土佐市には可愛らしいカフェや不思議なお店がたくさんあります!

そんな様々なお店を分かりやすくマップにし、土佐市に遊びに来たくなるよう、
みなさんに紹介出来たらなと考えています(
*^_^*

まだまだ分らないことばかりですが、日々の活動の中に新しい発見があり、とても楽しいです!
何より他の人と協力して何か作り上げる喜びを実感しています!

 

これから南の風社で色々経験させていただきながら、日々精進していきたいと思います!!


はじめまして!
今月16日から約2週間インターンシップをしている
松山大学法学部3年生の藤田智子(ふじた さとこ)です☆ミ


まだ3日目ですが、電話対応や原稿の打ち直し、本の配送などをしました!(>_<)
本の配送は、いつも買い物で行っていた書店を、今回は本を届ける立場で訪れました。
違った視点で書店をみることができ、とても新鮮な体験でした!(*^_^*)

 
インターンシップをしていて社員の方々の仕事に対する
「姿勢」や「想い」を肌で感じています)^o^(

たとえば、『とさぶし』という南の風社で発行しているフリーペーパーの会議です。
そこでは、取材した相手の個性を最大限表現できる日本語は何か?とスタッフが議論していました。

同じ言葉を使用していても、少し文章を入れ替えるだけでニュアンスが変わり、
言葉は凄く繊細な生き物なんだなぁ〜と感じました(=^・・^=)

また、文字だけではなく誌面の構成やデザイン、配色を決めるときも、
微妙な違いでも印象は変わることに驚きました!>゜))))彡

そして、『文字』の表現と『デザイン』の表現がうまくマッチングし、
素敵な本や冊子が完成すると思うとワクワクします♪!(^^)!

 
まだまだ仕事の要領や、やり方が分からないとこが多いですが、
早く慣れて新しい発見や学びをどんどんしたいです!(^○^)
 


こんにちは。
2週間南の風社でインターンシップをさせていただく寺尾茜です。
松山大の3回生ですが、地元は高知県なのでここでインターンシップをさせていただけることをとてもうれしく思います。

出版、編集の仕事に非常に興味があるのでこの2週間、出版社の仕事をたくさん知れたらいいなと思っています。

今日はインターン2日目で、人と地域の研究所の方と土佐市に行ってきました。
新しい出会いもあり、自分の知らなかったものを知れてとても有意義な時間を過ごせました。
私が出版編集業務にもっとも魅力を感じること(新しい出会いがある、知らなかったものを知れる!)を体験できた1日でした!

インターンを通して、電話対応のしかたなど社会人になって必ず必要となることも教えていただけてとても勉強になります。
出版業務について知ることはもちろんですが、この2週間で人として成長していきたいと思います。

あと、この2週間高知を満喫したいです(^○^)
高知市にはパン屋さんが多いそうなので行くしかない!笑(とさぶし情報です)
高知はいいとこです!!!

よろしくお願いします!


 
こんにちは、インターン生の吉岡です。

南の風社にインターンに来てから早いもので
1か月が経ちました。
 
 
皆さん、6月24日に発行された
「とさぶし7号」は手に取って頂いたでしょうか?

http://tosabushi.com/
http://tosabushi.com/images/vol.07/indexphoto07/top_vol07.png
 
今回のとさぶしに記載されている
「伝説探訪 河泊様」のページでは、
取材に同行させてもらい、
記事ができあがるまでの工程を
最初から最後まで近くで見られたのがとても楽しくて、
まだ印刷の匂いが残っている新品の冊子を見た時は
本当に感動しました。
 
また、とさぶしの配達に行って、
配布先の方に受け取ってもらった際、
「いつもありがとうございます」という言葉をもらったことが
とても嬉しくて、ほかほかした気持ちになったのを覚えています。
 
いろんな業務を経験して、
少しずつできる仕事も増えていって嬉しい反面、
1つの仕事を時間内にどの程度の内容で
より効率的に行うかが非常に難しく、苦戦しています。
常に目標を立て、少しずつ成長できればなと思っています^^
 
 
ここで、告知なのですが、
7月26日(土)に私の所属している軽音サークルの
「7月ライブ」を開催します♪

https://twitter.com/bluesky_kochi
埋め込み画像への固定リンク
 
場所は、高知大学課外活動BOX2号棟
2階の大練習場にて15時から行います。
14つのバンドがいろいろなアーティストのコピーバンドとして出演し、
私は「東京事変」のコピーをします☆☆
学外の方も大歓迎なので興味のある方はぜひお越しください。
 
また、8月10日(日)に、仁淀川町長者地区にて、
『七夕祭り』を行います。
そこでは私の所属するゼミで「かき氷」を出店します!
これも楽しいお祭りになると思うので、
ぜひお越しください(^○^)
 
 
夏の暑さに負けず、インターン頑張ります!!

 


お久しぶりです!!! デコメ絵文字

インターン生の長尾です。
梅雨の季節ですが、雨対策傘 デコメ絵文字は大丈夫ですか?

高知は年間降水量が日本一
他の地域では、台風のようだと思う雨や風でも
元気に通勤通学する光景がよく見られます。

湿度も高かったので、クールビズな南の風社も
ついにエアコンがつきました!(笑)

今日は四万十町で写真を撮ることが好きな田辺さんに
お借りした写真を見る機会がありました。

運動会など今でも身近に見られるものもあれば、
縁側で家族総世代が並んでいる写真など
核家族化が進んだ今、あまり見られない光景も見れて
なんだか懐かしいという気持ちとうらやましいなという気持ちになりましたお願い デコメ絵文字


今ニュースでは台風8号の話が持ちっきりですね……。
この時期に来る台風としては
規模が例年と比べて過去最高レベルだそうです。

沖縄の方や海沿いにお住みの方は
十分にお気を付けください!!
また、山崩れなどの二次被害も予想されますので
対策を十分に行った方が安全だと思います。

先ほど、宮脇さん女の子 デコメ絵文字とインターン生の畑中くん男の子 デコメ絵文字が香美市へ
出られたので雨風に打たれないようにと思います。


頑張って梅雨を乗り越えると、
高知ではよさこいの季節がやってきます!
多くの観光客の方も期待されますので
皆さんもぜひお越しください旗 デコメ絵文字
 



編集部にインターンシップに来ている長尾有梨加です。
将来は、情報発信を手掛ける編集者になりたいと考えていて、
今は実際の現場で仕事をできるという貴重な体験をしています。
 
私が特にしたいことは自然が豊かで人があたたかい「地域」を発信していくことです。
 
現在、私は日曜市のボランティア団体に入って観光案内や出店者のお手伝いなどをしています。
団体に加入して1年が経ちましたが、
毎週日曜日に約300のお店が並ぶ光景は今でも驚きます。
a<日曜市の光景>
 
そこではイタドリなどの珍しい食べものやクジラナイフなどの高知特有のものが売られています。
「他ではないものがここでは売っている!」と観光に来た人には好評です。
 
ちなみに私のオススメは日曜市三丁目付近で売っている「文旦カステラ」です。
高知の特産品である文旦がほのかに香るカステラはとても美味です!
<文旦カステラ>
 
実際見て発見した日曜市のよさを紹介していきたいと思います。
 
その他にも、大学のゼミで高知の限界集落などに行くときもあるので、ぜひ皆さんにお伝えしたいです。
 
よろしくお願いします!


******************************************

 

みなさん、こんにちは。

 

6月から、南の風社でインターンをしている、

高知大学人文学部社会経済学科3年の吉岡春菜です。

 

私の夢は、出版社で働くこと!

いろんな出会いの巡り合わせのおかげで、

夢に近づく大きな一歩を日々歩んでいます。

 

私は、小説から詩集から、絵本、評論、漫画、雑誌などなど

とにかく本が小さい頃から大っ好きで、

さらに、自分の考えや気持ちを文章にして

誰かに伝えることが昔から好きでした。

だから、

「これは出版社で働くしかない!」

と、安易な気持ちで夢を追いかけていました(笑)

 

でも最近、私は数ある“本”という世界の中で

『何を』、『誰に』向けて伝えたいのだろうか、

と考えるようになりました。

このインターンでは、出版社についてや

社会人、また編集のいろはを少しでも盗み、

『何を』、『誰に』向けて伝えたいのかを

探っていきたいと考えています。

 

 

話しは変わりますが、

私は大学の軽音サークル「ブルースカイ」に

所属していまして、

小さい身体(149僂覆鵑任…)ながら、

「ドラム」をドコドコ叩いています。

 

「四角アパート」というバンドで

オリジナル曲も作りながら、高知のライブハウスやバーで

演奏をしているので、

ぜひ興味のある方は、見に来て頂けると嬉しいです^^

 

また大学のゼミでは、

「限界集落に近い村の地域再生」をテーマに

仁淀川町の“長者”と

香南市の“西川区”で活動をしています。

 

直近では、長者で

6月15日と22日に「花しょうぶ祭り」があり、

そこのお手伝いや出店を出したりします。

 

とても楽しくアットホームなお祭りなので

ぜひ、お越しください!☆☆

 

 

少し長くなりましたが、

私の自己紹介とさせていただきます。

 

これから、インターンでの出来事を

ここに綴っていこうと思うので、

ぜひまたここにお立ち寄りください。

 

インターン、頑張ります!!!!


 


第24回高知出版学術賞に「土佐ことば」「土佐ことば辞典」が選ばれました。
学術賞
吉川先生の15年にわたる研究が、高く評価されました。
授賞式で、「これからも研究を続けます!」と断言した先生。

大学院で学んだ時、「学びは究極の道楽」と思いました。
いくつになっても「学び」はできる。
そんな時間を過ごして、
充実感や楽しさを感じることができるのはシアワセだと思います。

ゆかり


「ソトコト」3月号は、これ。
ソトコト3月号1
パンの特集ではありません。
パンは、現在、あやちゃんが「とさぶし」6号で毎日のように追っかけしています。
https://www.facebook.com/tosabushi

話を元に戻すと、
「あん」=アイデア、のつまったNPO特集です。
それで、人と地域の研究所が紹介されました。
ソトコト3月号2
右下のコメントは、わたし。
小さく写真も載りました。
へへへ、ソトコトデビュー。

ゆかり


 


高知の高校生による「プレゼンフェスタ2014」。
今年のテーマは「俺たち革命児!」。
毎年、審査員として参加させてもらっています。

今年は9つのチームがエントリー。
歴史オタク、ロボコン、ハワイ航海のマリンガール、農産物アピール、
地域の課題解決プロジェクト、親との関係、人生振り返り、西畑人形上演……
と、バラエティも豊か。
プレフェス
イベントを支えてきたスタッフも高校生。
いいなあ、高校生。まぶしいなあ。

ゆかり